注文の間違い

 昨日は注文の間違いが2度。

セラミックの歯が舌に当たり痛いので少し削って貰ったけど

ザラザラするからもう少し研磨して貰って、その後、遅すぎる昼ご飯。

 

頼んだものを店員さんが間違ってしまい、

改めて作って頂く時、申し訳が無いので、

私、それでも構わないですよ。ってお声がけし、勿論、

差額は払っても良かったですし、でも、たいてい、

都会にいた頃は、お店の方、

そのまま差額は良いのでお客様宜しければ..という、

とっても丁寧でご親切な対応を下さいますが、

私の言葉を遮り、作り直しますと頑なに断り、

しかも値段が間違えた方が高いし。と。

田舎の人ってこんな感じなのかな、と。

 

勿論、差額はお支払いするつもりでいましたが、

その後、厨房で激しく怒られてる声が丸聞こえ。

食事してる最中に誰かが誰かに怒られてる声が丸聞こえって、

それも、他人事とはいえ、あまり気分が良いものではなく。

そして作り直したものを持ってきたんですけど、

持ってきたものの一部を間違えてるという..

何か、良い意味で笑ってしまいました。

 

最近、なんていうか、

親切心でお伝えした事を頑なに拒否されるのが苦手で、

もしもお店の方にご迷惑じゃなければ、とお伝えした際、

そうですか、じゃあ、宜しいでしょうか。と言われた方が、

そう素直に言われる事の方がその場も和むし気持ちも良いもので、

厨房に戻って怒られる事も無かったと思うんです。

 

結局、その後、スターバックスに行き、また間違われたんです。

もうご飯の事なんてすっかり忘れていて、

作り直しますって言われたので、私、いいですよ、

いつも同じものばかり頼んでましたから

また次の来店時、頂きますので。と、お話したら沢山謝罪頂き。

私の後ろにも人が何人か並んでましたし、

作り直すと1杯分とはいえ時間もかかり、

小さな事なんですけど、

その場かほわんとした温かさがみたいなものが私は好きで。

 

間違われたんだけど、何だか楽しい1日だったな。