予想外の出来事。

イヤリングからピアスに改作して頂くのに、

大体このくらいなんだろうか。という費用の目安があった。

ある程度は聞いていたけど、4万位かな、と思っていたら、

そこを大幅に超えてかかった費用、5万。出費が多い中、少痛い。

 

往復送料・部品代・改作費

 

イヤリングの部品はどうなるのかなと思っていたら、

返却されてくる。

 

昔、金を売るのにジャスコ内にある

質屋に持って行った事があるのですが、(店舗名:リサイクルキング)

何故か、若かったから?始終疑われてたらしく、

18金には間違いないけど海外製で刻印が無かったので、

「削ってもいい?」

はい。

「削っても中が見えないので18金だと思うけど、

買い取りするのに(不安があるから)14金という事でなら受けます。

¥5000程安くなるけど。」

 

あちこち行くと距離があり面倒なため、

そのまま売る事に。

その数週間後にまた金を売りに行くのに、

同店は質屋なのに知識が乏しく感じ一般的なリサイクルショップへ。

水で重さ?を量るので、これで金の種類も全てわかります、との事。

 

そんなシステムがあったとは..

わかるならこの店で売れば良かったと後悔。

今時、刻印が無いと14kだか18kだかわからない質屋、あるんだな。

と、クオリティの低さを感じた。