田舎人が苦手。

引っ越してきて、

驚く程、非常識な事に、

田舎の人が嫌いになりました。

 

サングラスとマスク付けてるとジロジロ見るのなんなんだろう。

東京の人はこういうスタイルしてても誰もジロジロ見ない。

 

まさか、

マスク+サングラス=犯罪者だとでも?

すれ違うほとんどの人に凝視されます。

サングラスしてなくても、

人の顔をジーッ、目が合っても凝視、脳内活動停止中?

時が止まったかのようにジーッと見る、

老若関係無しにとにかくジロジロ見るのは何なんだろう。

私と目が合ってもそらさずジッと睨むように見るのは何なんだろう。

 

田舎人の嗅覚で、

私が都会の人だって事に気付き、

よそもんはお断りだよとジロジロ見るんだろうか。

 

小さな頃、人の事をジロジロ見るのは失礼な事。

と教わった私は他人の事は興味もないし見る事もしないし、

ましてや、目が合っても凝視するなんてあり得ない事。

 

コロナで近付かないように、

とアナウンスしてくれてる所が多いので、

近寄って来る人が減ったので、(それでも近い人はいます。

最近、そのへんの不快さは消えたけど、凝視は相変わらず。

シャネルのバッグ持ってた時も、

鬼の形相で子連れの女2人に睨むようにジーッ。嫉妬?

ルイヴィトンのバッグ持ってた時も先を歩きながら振り返り睨みつけ、

エスカレーターに乗ってこっちを向いてずっと睨む。

 

先日、棚の上の方にある商品、

届かないからパートナーに取ってとお願いしたんです。

その言葉を発した途端、

その場にいた6人くらいの人達にジロッと一斉に見られました、

私が取ってと頼んだ商品もジーッと凝視。

何を取るのか気になるらしい?

 

私は動物園の檻の中にいるサルじゃないんです、

始終、事ある毎にジロジロ見られる事が日々続き、

ストレス性の病気を複数発症、田舎人が理解出来ないし理解したくもない。