病院に行く

いつもの薬を貰いに病院へ。

誰もいないのに、

呼ばれるまでかなり時間がかかり、

ようやく呼ばれると、あれ?先生が違うような?

違うよね。

 

代打らしい。診察後、

いつもの先生がいない事に対し、

「どこか具合悪いんじゃないですよね?」

と聞いたら看護婦さんも先生も笑う。

笑いながら私の聞いた事に答えず、ずーっと笑ってる。

結局、返答もなく、何かおかしな事言った?まあいいや、と退出。

 

主治医なんて大袈裟なものでは無いし、

掛かり付けなんて烏滸がましく感じるから、

そんな風に思った事も無いけど、

担当してる先生が変わるのは好きではなく、

今後もずっと通う事になるので別の先生にいきなり変わるのは嫌だなと思ったのと、

いつも診て頂いて薬も出してもらってお世話になってるので

他人とはいえ多少なり心配だったのが本心なんだけど、

笑う事?と思って帰宅後もチクチク気になり、

まあいいかと忘れつつ、やっぱり気になるを繰り返していたら、

今、コロナの時期なので、もしや私がコロナを心配して、

先生、どこか悪いんですか?と聞いたと勘違いしてんのかなと。。

 

マスクはエチケットとして装着はしてます。

しかし、コロナの事、頭の片隅にあるか無いか程度で、

すっかり忘れてました、、

 

ド田舎は他所から人が来ない、

私もこの地域に移住するまでこの地域の存在すら知らなかったし、

知らない土地なのだから、勿論、行きたいと思った事も無い。

そんな場所、

コロナが蔓延するなんでほとんど無いと思ってる。

勿論、感染なんて程遠く、

パートナーはマスクをほとんどしてないけど、無感染。

なワケで、ニュースでは目にするんですが、

その程度の事でもう軽い昔話くらいに忘れてました。

 

結論、ああ、それでずーっと笑ってたの?と思い、

何だか、頭ごなしに決め付け凄く失礼な人だなと思いました。

田舎の人って非常識で失礼な人、言っちゃ悪いけど多い。

 

 東京は人口が多いし出入りも多いから

気にするのはわかるけど、

私も地元にいたら感染してたかもしれないし、

しかし、村みたいに閉鎖的でお年寄りだらけの

この田舎じゃ、感染したくても出来ないんじゃない。